Thursday, May 9, 2013

御礼: 田村 [2013]


  • 田村哲樹 [2013] 「熟議による「和解」の可能性」, 松尾/臼井 (編) [2013: 4章].
  • 松尾秀哉/臼井陽一郎 (編) [2013. 4] 『紛争と和解の政治学』ナカニシヤ出版.


田村哲樹先生より,一章を執筆されている共著書をご恵送たまわりました.ありがとうございます.

田村先生にはご著作から学ぶことはもちろんのこと,ブログやツイッター上でやりとりをさせて頂いてご教示を得ることがこれまで多々あったのですが,実は未だ直接ご挨拶をさせて頂いたことがありません(ご挨拶できそうなタイミングがなかったわけではないのですが…).それにもかかわらずこのようなお気遣いを頂き,感謝の言葉もありません.

本書は,「紛争と和解というテーマを手引に、政治学的な思考をトレーニングする機会を読者に提供しようとして編んだ入門書」とのことです(「あとがき」より).15章構成の盛り沢山の内容で,私の知る限りあまり類書もないのではないかという気がしますので,非常に有用かと思います.

田村先生ご執筆の章は,社会の「分断」が熟議を通じて「和解」に至る可能性を扱っており,一読する限りでは,私が「理性・情念・利害」で乱暴に片付けた問題をより深めるヒントが埋まっているような気が致します.紹介されている文献も含め、勉強させて頂きます.

No comments:

Post a Comment

Share